旭川のイベントガイド

  1. ホーム
  2. 旭川のイベントガイド
  3. 話題のドキュメント映画 旭川にて上映決定! 玄牝げんぴん ~うまれてきてくれてありがとう~ 

話題のドキュメント映画 旭川にて上映決定! 玄牝げんぴん ~うまれてきてくれてありがとう~ 

 玄牝 うまれてきてくれてありがとう。

~自主上映にあたり 何を伝えたいのか~

この映画は、すぐそこにいる女性が主役のドキュメント映画です。
ナレーションはありません。
本来なら、包み隠してしまいたいような見にくいところも
ただ ありのままを 淡々と映し出しています。
いのちが生まれるその背景に渦巻く不安、嫉妬、期待、葛藤、喪失感、トラウマ、迷い、限界、そして感動。
さまざまな境遇のなか、いのちと向き合う妊婦さんをやさしく受け入れ、あたたかく見守る助産師と院長。
この映画を見ている間、わたしの心にも色んな感情がうずきました。いのちを見て、いのちを感じてください。
わたしがそうだったように この映画を通して
すぐそばにある「いのち」がより光増しますように。

いろんな出来事に翻弄されて、疲れ果て、自分を見失ったり、人を恨んだり、妬んだり、そんな自分と戦い苦しんだり、生きにくいと感じている人々。みんな言わないだけで、それぞれに色んな思いを抱えている。でも、それでも生きていかなければならない。
見失ってはいけないのは 人間の最も根本的なところ、「いのち」です。

いのちの尊さ。
赤ちゃんが出来るということ。
生まれてきたということ。
今、生きているということ。
死についてまでも 考えさせられる映画でした。

さらに、児童虐待やいじめや自殺などのニュースに胸を痛めている方も多いと思います。こんな時だからこそ。そして、情報が氾濫する現代社会において、親子でもなかなか触れずらいデリケートな部分、性教育の一環としても担っていける映画ではないかと思いました。

ぜひ、ひとりでも多くの親御さんに、お子さんに、そして女性にも男性にもご覧いただきたいと思い自主上映に踏み切りました。
上映と合わせて、岡野眞規代先生による、心に響くいのちの講演会も同時開催いたします。ぜひ抱き合わせて、大切な人とご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*
この上映の売上の一部は、災害でご両親をなくされた子供さんや、
自殺遺児のための基金として寄付させて頂きます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*

主催者 癒し人コラボサロン『とまり木』 いのちの輝き。玄牝上映プロジェクト
開催場所 旭川市市民活動交流センター cocode 北海道旭川市宮前通東
開催日時 2012/10/7(日)
開催時刻 10:30
終了時刻 17:15
料金・費用 *前売り1,000円 講演会2,000円 セット2,500円  *当日1,500円 講演会2,000円 セット3,000円  *小学~高校生 前売り・当日・講演会・全て700円 セット1,400円
地図


大きな地図で見る

公式サイトURL http://asahikawa.genki365.net/gnka07/mypage/mypage_sheet.php?id=37400
ジャンル・エリア 文化・芸能 , 旭川駅周辺・市内中心部

このページの先頭へ戻る

イベントの開催エリア

エリアマップ 春光台地区 末広・東鷹栖地区 永山・流通団地地区 東旭川・工業団地地区 新富・パルプ地区 春光・川端地区 忠和・神居地区 緑が丘・西神楽地区 神楽地区 中心部地区 豊岡地区 東光地区